AX

<留学便り> 高大韓 神学生

 

高大韓 顔写真– 在日大韓基督教会のために祈る神学生として –

ハレルヤ。 同志社大学の神学部を卒業し現在、韓国の長老会神学大学校神学大学院に通っています高大韓(コ・デハン)と申します。
私は韓国で生まれましたが、父の仕事の関係で小学5年生の時、日本に移住することになりました。家族全員が名古屋教会に通い、小学校から大学まで住み、日本での生活に慣れていた私は韓国で勉強することになって、最初はこの生活に慣れることで必死でした。文化の違いに戸惑うこともありました。しかし、今はすっかり慣れ、大学院で勉強も、また教会での奉仕も楽しくやっております。教会はソウルの恩平区にある西門教会で幼稚部を教育伝道師として奉仕して
います。み言葉を伝える時、子供たちの言語に変え、み言葉を伝えるのが少し難しいですが、かわいい子供たち、たくさんの先生たちと一緒に楽しくやっています。
大学院での勉強は難しい部分もあります。勉強をすればするほど、自分自身が未熟であることをつくづく感じますが、その反面、勉強をすればするほど神学の勉強が楽しく聖書の知識を習得するときにはとても楽しいです。神様に勉強できることへの感謝のお祈りを毎日ささげながら頑張って勉強しています。残り1年半の大学院での生活をより厳しく自分を追い込み、また一日一日を大切にしていきたいと思います。また勉強をしながら在日大韓基督教会のためにお祈りする神学生であり続けたいです。牧師になるための歩みをする神学生のためにお祈りしていただければすごく力になると思います。よろしくお願い致します。