AX

全国教会女性連合会 第18回聖書セミナー

 

2017年2月16〜18日に熊本教会にて全国教会女性連合会・西南地方教会女性連合会の共催により「主に倣って」というテーマをもって第18回聖書セミナーが行われた。

一日目の聖書講演は、日本福音ルーテル健軍教会の小泉基牧師から「あなたはわたしに食卓を整えてくださる」というテーマで、震災直後から1ヶ月半に渡り教会に避難していた被災者と共に食卓を囲んだ話を通じて、できるかどうかよりも「できる限りで」という姿勢を学んだ。

また二日目の聖書講演は熊本教会の金聖孝牧師から、「エルピスくまもと」(KCCJと日本基督教団九州地区の共同運営ボランティアセンター)の活動、臨床宗教師としての役割について話を聞き、「在日として被災地の人と生きる」という講演のテーマどおりの姿に心を打たれた。

今回のセミナーのもう一つの柱である傾聴カフェ奉仕では、4つの仮設住宅に別れ訪問し、韓国餅とお茶を提供しながら話を聞くときが与えられた。帰り道には益城町のようすを見て被災地域の現状を視察した。

最終日には会場としてお借りした熊本教会の大掃除をおこなった。

全国から総32名の女性会員が集まり、移動も多く、地理に不安のある中で事故が無かったのが一番の感謝であり、地震の傷あとが残る被災地の状況を実際に見ることができたことも大きな学びであった。女性会の依頼にすべて応じてくださった金聖孝牧師にこの場で感謝の意を表し、皆さまの支援と祈り、すべてのことを導いてくださった神さまに感謝する。(報告・李正子)

 

Related Posts

  • No Related Posts