AX

桜本保育園

 

社会福祉法人 桜本保育園

〒210-0833 川崎市川崎区桜本1-8-22
電話番号:044-288-2545

桜本保育園の第一歩は1969年に在日大韓基督教会が母体となり、無認可保育園を開設したことから始まります。「自分を愛するように、あなたの隣り人を愛せよ」この聖句のモットーは、保育園の基本理念でもあります。1974年には、社会福祉法人青丘社をおこし、認可保育園となりました。「青丘社」とは、朝鮮半島の別名「青丘」からとり法人の名称としました。この川崎区は在日韓国・朝鮮人の多住地域であり、近年はニューカマーと呼ばれる人々も共に地域社会を形成するようになってきました。このような人々が自らの民族を恥じることなく、いきいきと生き、自立できるような「共に生きる」保育を実践しています。また、開園当初より統合保育を模索し、さまざまな状況の子供たちがお互いを受けとめ合い、助け合いながら日々生活しています。保育者はそんな子供たちや地域に学びながら、多文化の素晴らしさや、仲間と共に生きる保育内容を深めています。

私たちは「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」というキリスト教の精神をもって、他者に開かれた心と創造的な個性の育ちをめざす多文化共生保育を推進しています●子供たちとその保護者の方々をつなぐ文化のきずなを大切にします●互いの文化とは違った文化から豊かに学び交わり、共に生きる価値観を大切にします●週一度の子供礼拝で、隣人愛や平和について聖書のお話から学びます。

 

Related Posts

  • No Related Posts